« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

秋葉原:ぴくせる☆まりたん⇒池袋:中川翔子トークショー

本日はいくつかイベントあり。
秋葉原に行く前に、
川崎マグマニで「春香とやよいの弥生式らじお」の公開録音チケットをゲット。
店頭の残り枚数は不明。そしてアキバへ。

魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん 海兵ドリル特別"補習"版「まりたんと話そう!F・●・C・K」
発売記念イベント サイン本手渡し&握手会
出演:門脇舞以
場所:秋葉原 K-BOOKS秋葉原新館
時間:11:00~
メガネ娘声優で有名(?)な門脇さんのサイン本手渡し&握手会。
前回のぴくせる☆まりたんイベントでは、まりたん役の徳永愛さんでしたが、
今回はじえいたん役の門脇舞以さん。
数十人が集まっていました。
予約はしてなかったけど、何とかチケットをゲット。
門脇さんと話す&握手は今回初です。雑誌で何度も見ていますがやはり可愛いですね。
門脇さんのHPの日記やカレイドスコープのブログなどについて話しました。
ここでは名前を入れてもらいました。

魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん 海兵ドリル特別"補習"版「まりたんと話そう!F・●・C・K」
発売記念イベント サイン本手渡し&握手会
出演:門脇舞以
場所:秋葉原 ゲーマーズ本店店頭
時間:12:15~
続いて、ゲーマーズでのイベントに参加。
こちらでは、外道乙女隊やまりたんアニメ化などを話しました。
本には苗字を入れてもらいました。
門脇さんはじえいたんのコスプレでしたが、若干服が大きめな感じでまた良かったです。

ぴくせる☆まりたん 海兵ドリル特別"補習"版「まりたんと話そう!F・●・C・K」は、
「フルメタルジャケット」や「地獄の黙示録」が好きな声優オタにはたまらない一品ですね。

その後、清水愛ちゃんのSCD「覚醒ビスク・ドール」と
発売記念トーク&握手会のイベントチケットを回収し、
池袋へ移動。

中川翔子トークショー (アニキャラEXPO内)
出演:中川翔子/野沢雅子/司会:前田登
場所:サンシャインシティ文化会館2F 展示ホールD
時間:16:00~17:00
前田さんが見たかったのでなんとなく参加。
トークイベント前にアニキャラEXPOをまわる。
アニキャラEXPOは東映アニメーション50周年記念イベント。
白黒時代の昔のアニメの資料が見れたのはよかったですが、
展示品は思ったより少ないです。東映の全作品が展示してあるわけではないです。
最近のものはワンピースやドラゴンボール、プリキュアなど人気作に力を入れて展示してあり、
Kanonとかは影も形もないです。
ステージではドラゴンボール、プリキュアのきぐるみステージイベントなどがあり、
客層が子供づれ親子としょこたん目当ての人で二極化しています。
お客さんは全体的に少ないです。
「中川翔子トークショー」は、
ボックスから引いたアニメタイトルについて語るコーナー、
野沢さんを招いてドラゴンボールについてのトーク、
しょこたんのライブ(歌はロマンティックあげるよ)。
しょこたん、前田さんともに重度のアニオタという
理想的な組み合わせなので、トークがかみ合い、スムーズに進みました。
野沢さんは今回始めて生で見ましたが、大御所だけあり流石の存在感です。
しょこたんが腰を抜かしていました。

しょこたん☆ぶろぐでは前田さんに一言も触れられていないのが悲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

今クール(2007/04-2007/06)の視聴アニメまとめ

今クール(2007/04-2007/06)の視聴アニメ・特撮・情報番組を決めました。

続きを読む "今クール(2007/04-2007/06)の視聴アニメまとめ"

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

STARCHILD FESTIVAL 2007 spring

STARCHILD FESTIVAL 2007 spring
2007.04.15 16:00~20:50
渋谷:NHKホール

すたちゃ関連は私の領域ではないので行くべきか行かざるべきか迷いましたが、
ゆかりんが登場することが判明したので参加しました。

「ヒロイック・エイジ」
登場:矢崎広/石川由依/近藤隆/清水香里/田村ゆかり
OPの映像がスクリーンに流れた後、
吉田さんとキャストが登場。
ゆかりん登場時の会場の盛り上がりが異常です。
黄金の種族からの作品内容に関連する指令?質問?を
キャストが答える形式でトークが進みます。
担当キャラクターをひとことで表したり、
作品内容を説明したり、答える内容は普通ですが、
NGワードが定められており、これを使用せずに答えます。
が、ゆかりんは自由な回答でNGワードを積極的に取り込んで
会場を沸かせていました。
その後、清水さんとゆかりんと手を組み、
まじめに答える近藤さんたちに反旗を翻して進みました。
矢崎はかなり緊張した様子で
ゆかりん側に付くか、近藤さん側に付くか、板ばさみに・・・
EDを浦壁多恵さんが歌った後、
キャストが再登場し、ひとりずつコメントして終了。

ゆかりんが通常のアニメイベントで
これだけハジケることができたのは、結構珍しいかも。
アニメ自体は原作がXEBEC、キャラデザが平井さん、
ストーリーが沖方さん、歌がangelaと、
蒼穹のファフナーが好きな私としては期待大です。

そのほか、
まなび、ひまわり、藍蘭島、ライブのコーナーがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

リリカル☆パーティーⅢ

魔法少女リリカルなのはStrikerS放送直前イベント リリカル☆パーティーⅢ
場所:ビッグサイト東1ホール
出演:田村ゆかり/水樹奈々/植田佳奈/清水香里/真田アサミ/柚木涼香/斎藤千和/中原麻衣/井上麻里奈/高橋美佳子
(司会 みっしー)

リリカル☆パーティーⅢに参加。今のところ皆勤です。
前回、前々回はSTUDIO COASTで2000~3000人くらいの規模でしたが、
今回は7000人超えです。ひとつのアニメでこれだけの集客はスゴイです。
私の席は15列目の右のほうで、出演者さんの表情が何とか分かるくらいでしたが、
最後列の人は、出演者の判別ができたのでしょうか?
イベント進行は、
意識調査、
ゲーム①仲良し度、
ゲーム②ボーリング、
ゲーム③伝言お絵かき、
ゲーム④シャッフルアフレコ
第1話上映、
ライブ 佳奈様1曲、奈々ちゃん3曲、ゆかりん3曲
と進みました。
意識調査、お絵かき、アフレコは定番になっています。
ゲームはチーム戦で、
抽選でなのはチームとフェイトチームの二手に分かれましたが、
すごい偶然により、なのはチームは全員アイム所属声優となりました。
1/70の確率です。
お絵かきでは千和画伯が良いです。流石です。奈々ちゃんは画力が上がっていました。
シャッフルアフレコはアドリブしまくりで、もはや原型をとどめていません。
別の作品名など、なのはイベントであるのに上げまくっていたので、
DVDの映像特典収録は難しいかな?
×ゲームは風船破裂でしたが、破裂時にはみんな席を離れて逃げ出してしまい、
ゆかりんは不満気味でした。いつもみたく手に持ってやったほうが良いですね。
ライブコーナーもいつもどおり盛り上がりました。
佳奈様はキャラソン、奈々ちゃん、ゆかりんは無印、A's、SのOP、EDを歌いました。
ピンクと水色のサイリウムを両方用意し、使い分けている人が多数でした。

トークもゲームもライブも文句なく良くて、
かなりの神イベントでした。
欠点を挙げるとすれば、会場が大きすぎることくらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »