« M-1グランプリ2007 | トップページ | おしゃ月 2007年12月24日更新分 »

2007年12月23日 (日)

ジャンプフェスタ2008 2日目参加

ジャンプフェスタ2008 2日目参加のため、はるばるメッセへ行って参りました。

「ジャンプフェスタ2008」 2日目
日時:2007.12.23 8:20~
場所:幕張メッセ展示ホール1-8

主目的は、「紅」ステージと、「ギャグ日」ステージ。
そのほかの時間は臨機応変に立ち回る予定。
グッズの購入予定はなし。

海浜幕張駅到着が8:20。
メッセに行くまで、まわりを歩く人たちは、8割女子です。
週刊少年ジャンプはすっかり女の子向けの本になりました。
あとは、親子連れも結構います。
到着後、入場列はそこそこ長く、会場入りしたのは9:20くらいになりました。

会場入り後、早速ジャンプS.Qブースへ移動。
ブース前には、既に人が100人くらい集まってます。

「紅」ステージ
場所:ジャンプS.Qブース
出演:沢城みゆき/悠木 碧/黒田崇矢/新谷良子
時間:10:00~

ステージ中央にイス・テーブルが4つ。右側にマイクが3本。
生アフレコがある?、姫の座る位置の予測から、
ステージ向かって右側のほうへ。

出演者が一人ずつ登場。

みゆきちゃんは、大人っぽい衣装です。似合ってますね。

悠木 碧さんは、若いです。
初めて聞く名前だな・・・でも誰かの声に似てる・・・
と思って後で調べてみたら、マイメロの夢野琴の中の人でした。
2007年に、改名したそうです。(旧芸名:八武崎 碧)
勉強不足でした・・・ スイマセン・・・
15歳です。

りょーこ姫は、かわいらしい、黒ピンクの衣装。
みゆきちゃんが大人っぽい服なので、ちょっと浮き気味か・・・
碧ちゃんが同系統のかわいらしい衣装だし、
かわいいので、まっいいか。

黒田さんはいつもどおりのダンディなかんじです。
そして、すこし危険な雰囲気を醸し出してます。桐生一馬です。
今日は、黒田さんがMCを務めます。

ステージ内容は、
アニメについて、ドラマCDについて、生アフレコ?、
映像上映、ジャンケン大会(サイン入りバンダナ)。

「みゆきちゃん、かわいい。」が連呼されてました。
同感です。照れてるみゆきちは良いものですね。

「紅」は監督が松尾衡さん、キャラデザ・作画監督が石井久美さん、
そして、プレスコ。レッドガーデンふたたびって感じ。
松尾監督は、しばらくプレスコやりたくない。っどこかで言ってましたが、
プレスコの魅力に取り付かれたのでしょうか?
上映された映像を見る限り、絵のクオリティは高いです。
これが本編でずっと維持できれば、問題無しです。
2008年4月からの放送予定ですが、収録は6、7話まで済んでいるとのこと。
何クールかは不明。

サイン無しのバンダナはステージ観覧者全員に配られました。

その後、SQブースの生原稿や、映像を見て過ごします。

「ギャグマンガ日和」ステージ
場所:ジャンプS.Qブース
出演:大地丙太郎/名塚佳織/前田剛/冠徹弥/クマ吉くん

監督はマッハ涼Tシャツ、名塚さんは袖なし赤ジャージ、前田さんは聖徳太子です。
クマ吉くんは登場するも、にゃんみちゃんの笛を舐めているのが見つかり、
お縄になって、すぐに退場となりました。
前田さんがその場で声を当ててくれました。

アニメの収録について、
(プレスコ、台本なし、コミックを台本代わりに読む、リハーサル無しの一発取り)
好きなキャラなどのトークの後、
名塚さんのチャレンジコーナーが。
スクリーンに次々現れる、名塚さんが演じたキャラたちに、
台詞を当てていきます。
松山愛、里子、にゃんみ、五つ子の母、おとひめ、眼帯のおばあさん、ラヴ江など・・
これはすばらしいですね。ラヴ江の叫び声やおばあさんの必殺技が生で聞けるとは感激しました。
つづいて、ジャンプS.Q 1月号に掲載されたギャグマンガ日和にその場でアフレコ。
これも素晴らしいです。そのままアニメに使われるかもしれません。

そして、冠徹弥さん登場。かなりインパクトのある衣装&人物です。
北斗の拳に出てくる雑魚キャラのような感じの衣装。
会場のみんなでエンディングを合唱。いろんなパターンで収録。
男、女、おかま、犬、猫、ねずみ、笑って、泣いて、フランス、・・・
アニメのエンディングで使われるかもしれないとのこと。

ステージ終了後、第三期お祝いの特別版DVDがもらえました。

その後のルートは以下。

カプコンブース:「ロザリオとパンパイア」ドッキドキトークステージ
お客さんの9割が女子でした。特にドキドキせず。
  ↓
ジャンプS.Qブース:「エンバーミング」ステージ
人多すぎ。キャストが豪華なので仕方ないですが。
ちなみにアニメ化やドラマCDの予定はなし。
何のために集められたメンバー?
  ↓
週刊少年ジャンプ生原稿展示コーナー
シャーマンキングの完全版が刊行されるのを知る。
ちゃんとした最終回も載るそうです。
ToLOVEるの原稿もありました。コミック修正の必要ない話ですが。
  ↓
マーベラスエンターテインメントブース:「魔人探偵脳噛ネウロ」 ゲーム化記念よろしくネウロトークショウ
子安さんを初めて生で見た。動く子安さんを見たのもはじめてかも・・・

そして、メインステージでワンピースステージが始まるのを確認してから、脱出。

「ギャグマンガ日和」ステージが一番面白かったです。かもさんスゴイね。
「紅」ステージも良かったのですが、やはり松尾監督の話が聞きたかったです。

帰宅後、りょーこ姫の本日の日記を見たところ、
悠木碧さんといっしょに会場をウロウロしていたとのこと。
会場が女子ばかりなので、意外とバレずにすんだのかな?
あの衣装だと、かなり目立つと思うので、着替えたのかな?

|

« M-1グランプリ2007 | トップページ | おしゃ月 2007年12月24日更新分 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M-1グランプリ2007 | トップページ | おしゃ月 2007年12月24日更新分 »