« A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~ 第194回 | トップページ | DVD「こはるびより」発売記念イベント「~ご主人様マニアな皆さん、ご奉仕します~」参加 »

2007年12月15日 (土)

第二回「声優の日」参加

第二回「声優の日」参加しました。

第二回「声優の日」
日時:2007.12.15 14:30~
出演:関山美沙紀、中山大吾、古城望 ゲスト清水愛
場所:東京アニメセンター

開催日の1週間くらい前に、愛ちゃんの日記で本イベントの開催を知る。
整理券配布開始は11:00でしたが、どのくらいの人数が集まるのか不明のため、
時間に余裕を持って会場へ。
会場に着いたのは、8:45くらい。整理番号は10番台でした。
がんばりすぎたかも・・・
そもそも、イベント開催を知らない人が多いか?

座席は、2列、計20数席。後は立ち見です。集まったのは100人くらい。
開始ギリギリできても、会場に入れました。
私は2列目に座れました。
開始前に、プリズムアークのクリアファイル、ピアノの森のボールペンを貰いました。
ボールペンはキーホルダー型で、普通に使えそうです。
クリアファイルは、その絵柄のため使用場所が限られます。

最初に関山さんが登場。クリスマスツリーのような衣装。
続いてアシスタントとして、中山さん(サンタ衣装)、古城さん(トナカイ)が登場。
最初のコーナー(めざせ声優の道)で
3人の仕事とプライベート風景を写真を交えて紹介。
続けて、アフレコスタジオの様子紹介。
アフレコスタジオの様子はなかなか興味深いですね。
そして、関山さんのトークが面白いことが分かりました。

ここで、愛ちゃんが登場。普通の格好でした。
クリスマスっぽい感じに扮装しようとしたところ、止められたそうです。
最初にトークコーナー。
恋する旅行少女に関する話をされました。90秒バージョンのPVも上映。
半裸の白塗りの舞踏家や、口から黒い液体を吐いたり、地面に埋まったり・・・は無い模様。
旅行つながりで、実家が東京なので、帰省する人がうらやましい、
大阪にお笑いを見に行く、大阪でホスト(?)に声をかけられたこと、
などを話していました。
次に絵テレコに兆戦。
古城さんが書いた萌ねずみ娘(名称未決定)に即興でアフレコします。
中山さんと愛ちゃんが挑戦。
中山さんは低い声なので、女の子キャラに声を当てるのに苦労してました。
(愛ちゃん談:ムーディー勝山さんみたい)
愛ちゃんは、浦安のねずみ設定。
かなり恥ずかしかったようで、演じた後はしばらく脱力。関山さんの問いかけにも反応できず。

愛ちゃんはそのままの残り、プレゼントコーナーへ。
整理番号による抽選です。
商品は、土下座最中、脳噛ネウロポスター、ナイトウィザードCD、
人工芝シート(中山さん)、レターセット(古城さん)、湯たんぽ(関山さん)
清水愛サイン入り「恋する旅行少女」ポスター、絵テレコで使用したねずみっ娘イラスト
何も当たりませんでした。土下座最中が良いですね。
ネウロの広報さんが来て、DVDの宣伝をしてましたが、愛ちゃんが一番食いついてました。

一言挨拶してから、愛ちゃん退場。
その後、ピアノの森の宣伝(モーチュアルトの着ぐるみ登場)、アニメセンターからのお知らせなど。
アニメ検定合格者授与式はモモーイが来るとのこと、3級受かったのかな?
ジャンプフェスタ(紅ステージ:みゆきちゃんとりょーこ姫)とかぶってるので参加できませんが・・・
そして、終了。

関山さんのトークが良いですね。
イベント自体もアットホームな感じで面白かったです。
実際に声優を目指している人も見に来ていました。
声優の日のイベントは、毎月、第3土曜日に開催されるそうなので、
他のイベントがなければ行ってみようかな・・・
(1月は愛ちゃんの「恋する旅行少女」イベントなので、合間に行けるかも・・・)

|

« A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~ 第194回 | トップページ | DVD「こはるびより」発売記念イベント「~ご主人様マニアな皆さん、ご奉仕します~」参加 »

声優」カテゴリの記事

コメント

あれれー、もしかして2列目の右側にいましたか?
よく似てる人を見たけど。。声かけられず・・・。

うちも友人と一緒に立ちの最前中央で見てたりでしたよw
関山さんの自虐ネタ楽しかったですね(笑)
愛ちゃんとのトークもまったりでいい雰囲気でしたね。
来月は・・・金沢で参加できないので、任せましたー♪

投稿: まつおか | 2007年12月17日 (月) 23時49分

>まつおかさん

>もしかして2列目の右側にいましたか?
そうです。アニメ検定を受けた人の質問で、手を挙げてしまいました。
わたしもまつおかさんらしき人を見かけたのですが、
声をかけられず・・・

>来月は・・・金沢で参加できないので、任せましたー♪
了解です。
金沢はお任せします。(大阪、名古屋も?)
私は12/22のみ参加予定です。

投稿: onimaro | 2007年12月18日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~ 第194回 | トップページ | DVD「こはるびより」発売記念イベント「~ご主人様マニアな皆さん、ご奉仕します~」参加 »