« アニメTV 2008.12.20放送 | トップページ | M-1 2008 »

2008年12月21日 (日)

ジャンプフェスタ2009 二日目へ行く

ジャンプフェスタ2009 二日目へ行きました。

ジャンプフェスタ2009
場所:幕張メッセ 1-8ホール
日時:2008.12.21

主目的は、SQの「紅kure-nai」ステージと、「かおすキッチン」の作者である服部昇大先生が閉じ込められているマジカルあとりえの見学。「かおすキッチン」好きなので・・・。その他、余裕があれば、その他のステージを見学予定。

海浜幕張駅到着、8:50くらい。入場できたのは9:40くらい。予定通り。すぐにSQブースへ移動。

・ジャンプSQ「紅kure-nai」
出演:沢城みゆき、悠木碧、新谷良子
SQのイベントスペースはかなり広くて、快適です。SQ最初のステージなので、お客さんはそこそこの入り具合か。
みゆきちゃん、碧ちゃん、りょーこちゃん登場。みゆきちゃんは黒でドレッシーなワンピース。頭に花飾り。碧ちゃんはりょーこちゃんからもらったという服。赤紫のインナーの上にピンクのワンピース。milkか?カチューシャ。りょーこちゃんはいつもどおりの黒ピンク。ピンクのニット帽。りょーこちゃんかわいい。
VOMICの紅の収録の話をメインに、紅に関する様々なトーク。その後、VOMIC5話の生アフレコ。この5話はネット配信しない。SQの読者プレゼントのDVDに収録されるとか。最後にジャンケン大会。一人目のみゆきちゃんに負けました。
碧ちゃんを見守るみゆきちゃんが、まるでお母さんみたい、と。
生アフレコは良いです。迫力が違いますな。イベントならではです。

「紅kure-nai」の後、知り合いの人を見つけ、話。そして、JUMPARKブースで「ToLOVEる」を見ようかと思いましたが、その前に「マジカルあとりえ」の様子を確認にすることに。
「マジカルあとりえ」へ移動。服部先生確認。私の予想と違い、HIPHOPな感じ?でした。先生のブログでも触れていた、しゅごキャラのあむちゃんのタペストリーも確認。2枚貼られていました・・・。ちょうどペン入れ中で、面白そうなのでしばらく監視。
と、そこへ、ドアが開き、ピンク色の人が・・・。新谷良子ちゃんでした。服部先生とりょーこちゃんは初対面。漫画家さんの仕事っぷりが見たかった、とのこと。服部先生が髭を生やしていたためか、りょーこちゃんの人見知りモードが発動し、2分くらいでりょーこちゃんは退室。
11:00から「かおすキッチン」イベントが始まるそうなので、JUMPARKへ行くのはやめて、こちらに参加することにしました。少し時間があるので、隣のジャンプ原画ワールドへ。「かおすキッチン」とか「貧乏神が」などなど、見てきました。ヒカルの碁の完全版のお知らせあり。

・「かおすキッチン」その1
開始前にサイン本とかおすコアTシャツ整理券配布。無事入手。お客さんは、男女半々。
イベント開始、コスプレをしたお姉さんが司会。まず「かおすキッチン」を映像で紹介。アトリエ内に入り、現在作業中の内容、棚に並べられている少女漫画などについて、トーク。アトリエから二人とも出てきて、しばしトークした後、お客さんから質問を受付、回答。その後、サイン本の即売会&Tシャツプレゼント開始。その場で先生にサインしてもらいました。本を受け取る際、悶太が好きなので、もっと活躍を、などとお願いしてしまいました・・・。

SQの「よくわかる現代魔法」へ。声優さんを確認した程度で、すぐに抜け、「アキカン!」イベントのため、JUMPARKブースへ移動。
JUMPARKブースはとても狭く、観覧スペースはすでに満員で、入ることは出来ませんでした。この豪華な声優さん達で、このスペースの大きさはありえん・・・。少しはなれたところで、豊崎さん、悠木さんを確認。悠木さんは衣装チェンジ。紫色の服。ぶど子のイメージかな?10分ほど観覧した後、メインステージのある展示ゾーン3へ移動。
展示ゾーン3は、「銀魂」が始まる少し前で、ひどい有様。メインステージの近くで、J-Ticketでクリアファイルを貰い、展示ゾーン3から脱出。再び「マジカルあとりえ」へ。

・「かおすキッチン」その2
1回目が面白かったので、また来てしまいました。
作業が進んでいたり、助野先生、東村先生のサインが貼ってあったり、いろいろ変化が。
イベントは1回目と同じ展開ですが、トークの内容は変わってます。しゅごキャラのタペストリーに関する話も。お客さんの質問から、少女漫画について熱く語ったり。

・「テガミバチ」
出演:沢城みゆき、藤村歩、福山潤
また、SQのイベントスペースへ。女子率が以上に高い。
声優さんたちが登場。福山さんのときは、悲鳴に近い声援が。
「テガミバチ」のアニメとドラマCDに関する話。その後、生アフレコ。
TVアニメ化等の発表はありませんでした。そろそろかな?、と思ったのですが・・・。

再び、JUMPARKブース周辺へ。「DOGS」のイベントで、櫻井さんが出てました。シークレットかな?
その後、ジャンプフェス茶を購入したり、派出所の中に入ってみたり。そして、また、「マジカルあとりえ」へ

・「かおすキッチン」その3
WEB用原稿のペン入れが進んでいました。アシスタントの女の子がトーンを貼っています。
今回イベントでは担当編集さんとSQの編集長が登場。編集長は銀魂に良く出てくる人。なんかすごい。SQに関する今後の展開などが聞けたり。「かおすキッチン」に関する深い話もいろいろ聞け、満足しました。

最後に、JUMPSHOPによって、「貧乏神が!」のマグカップでも購入しようかと思いましたが、90分待ちとのことで諦めて、脱出。脱出後、J-TicketでJUMP RED & BLUEを入手。

今回はうまく立ち回ることが出来、充実したイベントでした。当初の目的も達せられました。
そして、「かおすキッチン」のイベントが良かったのは大きな収穫です。漫画家さんの仕事の様子や、話を生で聞けるのはめったにないことなので。
「かおすキッチン」、とりあえず、VOMIC化とか、どうですかね・・・。

P1000223

|

« アニメTV 2008.12.20放送 | トップページ | M-1 2008 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメTV 2008.12.20放送 | トップページ | M-1 2008 »