« 新谷良子Live Tour 2009 chu→lip☆Toy parade 新潟 へ行く | トップページ | トイパレ@新潟・金沢より帰還 »

2009年5月 3日 (日)

新谷良子Live Tour 2009 chu→lip☆Toy parade 金沢 へ行く

トイパレ金沢へ行きました。
金沢よ!わたしは帰ってきた!
(本日記は、10日以上経過後に記述しているので、かなりおぼろげな感じです。)

昨日はトイパレ新潟。新潟に宿泊。
K氏の車に同乗させてもらい(ありがとうございます)、K氏、S氏、私の三人で新潟から金沢へ。
途中のSAで、笹団子を購入。
GW中でしたが、高速では大きな渋滞に巻き込まれることなく、金沢着。
金沢市街の道は混んでます。
会場前着、すでに多くの人が物販待ち。みな観光に興味がないのだろうか…。ご当地セットは諦め、昼食&観光へ。
いろいろ検討した結果、兼六園へ行くことに決定。兼六園の中で昼食もとることに。
兼六園着。かなりのにぎわい。入園後、昼食のため、堤亭へ。
・・・。堤亭には二度と行きませぬ…。
S氏と別れ、K氏と一緒に園内を回る。日本三名園なだけあり、よいものですな。人がもっと少なければ、なおいいな。近くには金沢城跡など、観光スポットが多数あり、次回金沢に来た時は、ゆっくり回りたいところ。
S氏と合流し、ライブ会場へ。
入場前に、スタッフの人から入場に関して諸注意。定員MAXの300人が入場するので、とにかくつめるようにと。

日時:2009.05.03 17:00~
場所:金沢AZホール

入場開始。入場整理番号は210台。入場、中央やや右の後ろのほうへ。ステージは新潟より高く。フロアの後ろのほうは、関係者席でイスが10数客。りょーこちゃんのお母さんとおばあちゃんが最前にいらっしゃいます。
お客さんが全員入ると、とにかく狭い…。

いつも通りの展開後、ライブ開始。りょーこちゃん、きょうもかわいい。ステージの高さと周りの人の配置のおかげで、りょーこちゃんの上半身が見えます。たまにおみ足も。
ご当地ソングはりょーこちゃん。コール&レスポンスもりょーこちゃん。コールがだんだんと長くなり、レスポンスできません。
高校時代の話もあったり、りょーこちゃんがお母さんと普通に会話したり。
アンコールのみっちゃんVSひろくんは、ひろくん勝利。初勝利です。
ラストはマチモン。セットリストは名古屋に近く、熱い曲ばかりでかなり良い感じ。

終演後、アンケート記入。バンドワゴンが来ていたので、撮影会。
K氏、S氏と三人で、アニメイト金沢店へ。りょーこちゃんのサイン入りまちもんポスターを肉眼で確認。
カタマチをうろつき、ごはん屋さんをさがす。しばらく歩いたのち、「居酒屋金沢」というお店へ。外の看板に料金が書かれていなかったので、ちょっと不安。お通しは、ごまだれのかかった加賀キュウリ。遂に出会ったな!という、因縁の加賀キュウリです。たしかに普通のキュウリとは違います。そのほか、ゴリとくるみの煮物や、タイのこぶじめなどを食べる。どの料理もおいしい。あと、天狗舞を飲む。バスの時間もあり、長居はできませんでしたが、なかなか良いお店ですな。
金沢駅まで行き、K氏、S氏とお別れ。
東京行きの夜行バスに乗車。今回は奮発して3列シートにしたので、かなり楽です。良く寝れました。
途中のSAで停車しては、外に出てお土産を買ったり。
6:00前に東京駅着。電車に乗り、帰宅。

充実した二日間でした。
両会場とも盛り上がりましたが、金沢はりょーこちゃんの地元であり、セットリストも神だったのでサイコーでした。私が参加した4会場のなかでは一番かな?

そして、二日間お付き合いいただいた、K氏、S氏ありがとうございました。