« ゲーマガ2009年11月号 黒うさぎの業務日誌 | トップページ | 2009.10.06の鳩 »

2009年10月 4日 (日)

電撃キャラクターフェスティバル2009 二日目に行く

電フェス2009の二日目に行きました。

海浜幕張駅に11:30頃着。昼食を食べたのち幕張メッセへ。メッセへ向って歩いている途中、偶然同志の方と遭遇し、一緒に入場。会場内でいろいろと用事を済ます。メインステージで行われていた、 『狼と香辛料』ステージを柵の外から観覧。
終了後、マリッジロワイヤルの痛車を観覧したのち、一時退場し休憩。
再び入場し、『れでぃ×ばと!』ステージを柵の外から観覧。
終了後、待機列へ移動。柵の中へ入場し、ステージに向かって右のほうの席へ。『マリッジロワイヤル』イベント開始まで待つ。
ステージには白い布が掛けられた横長の会議テーブル。真中に花かご。その両側に椅子が2脚ずつ、計4脚。
イベント開始、りょーこちゃんと吉田さん登場。りょーこちゃんと吉田さんが本日のイベント進行。りょーこちゃんはいつも通り黒ピンク+絶対領域で。かわいいですな。吉田さんは秋っぽい感じの衣装。結婚記者会見ということで、厳かな感じで進行。麻衣ちゃんとあみっけが登場。イベントの雰囲気がいつもと違うことに意見し、いつもの雰囲気になる。マリッジロワイヤルに出演する声優さん14人は既に発表済みとのことでしたが、その配役が発表されました。出演声優さんはかなり豪華ですな。声優さん全員が一堂に会すようなイベントが開催されたら大変ですね。りょーこちゃん、吉田さん、麻衣ちゃん、あみっけの担当キャラクターをそれぞれ紹介。りょーこちゃん演じるキャラは、静岡出身で主人公を敵視しているそうで、いままでに2回行われた人気投票では、2回とも12位(最下位)とのこと。また、新情報として、マリッジロワイヤルのネットラジオ「マリッジロワイヤルラジオ あなたのお嫁さんにしてください」の配信が決定。パーソナリティーはりょーこちゃんと吉田さん、配信サイトはランティスネットラジオ。第0回が本日の夜より配信開始。あみっけの早く婚活しなきゃの発言にりょーこちゃんむっとする。ラジオで流すタイトルコールを会場で収録。お客さんが「マリッジロワイヤルラジオ」、声優さんが「あなたのお嫁さんにしてください」を×4人分。声優さんたちはいろんなパターンで収録。りょーこちゃんがもえもえで、あみっけが幼い感じ、麻衣ちゃんが上から目線で、吉田さんがセクシーな感じで。そして、ライブコーナーへ。麻衣ちゃんとあみっけが一旦退場、代わりに西又葵先生が登場。マリロワのキャラクターや、作詞について話す。西又先生退場。歌開始。タイトルは「SweetHappy☆Wedding」。ラジオのテーマ曲になるとのこと。乗りやすい感じの曲でした。ライブパート終了後、本日の出演者が全員登場。麻衣ちゃんとあみっけはライブパート中、お弁当を食べていた。金兵衛のお弁当とのこと。歌は聞こえていた、と。西叉先生はかわいい歌だったと褒める。最後に各種情報のおさらいをして終了。
直ぐに退場し、メインステージイベント待機列へ移動。時間になり、柵内に入る。中央のやや後ろの席へ座る。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』イベント開始。司会者の方が登場。ソラノヲトについて軽く説明した後、金元さん、ゆうさん、英梨ちゃん、あおちゃん登場。各自自己紹介。英梨ちゃんがステージ裏で、りょーこちゃんを前にしたあおちゃんに関する発言をする。私は言わんとしていることが何となくわかりましたが、多くの人にとってはよくわからない発言だったと思うが・・・。演じるキャラクターの紹介。ゆうさんがラッパに関してこだわっており、英梨ちゃん、あおちゃんもそれに影響を受ける。
クイズコーナー。全五問。最終問題はマスコットキャラクターのシュコのイラストを描くというもので、ゆうさんはいつもどおり気持ちの悪い物体を書いていました。そして、ゆうさんが優勝。いいのだろうか・・・。最後に各自挨拶したのちイベント終了。
その後、いろいろなことがあってから、同志の方々とご飯を食べ、延々と声優さんについて話したのち、帰宅。
去年の電撃15年祭と比べたら、だいぶ空いていたような気がします。快適でした。お昼ぐらいに行ったためかもしれませんが、物販もそれほど混んでませんでした。去年はひどいものでしたが、何かあったのだろうか?メインステージの周りには人がそこそこいましたが、ステージが中央にあり、右、左、後の三方から見ることができたので、それぞれに分散して、どこからでも良く見えました。

次にりょーこちゃんに会えるのは、絶望葬会かな?

|

« ゲーマガ2009年11月号 黒うさぎの業務日誌 | トップページ | 2009.10.06の鳩 »

イベント」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲーマガ2009年11月号 黒うさぎの業務日誌 | トップページ | 2009.10.06の鳩 »